文字サイズの変更

 さて、グレートジンバブエですが、これはジンバブエを代表する遺跡なのだ。ジンバブエの国名の元にもなったらしい。でぇっかい石造りの建物群で、私的にはジンバブエで一番楽しみにしてた遺跡なのだ。

 が、色んな人に聞くと、あまりグレートジンバブエの評判はかんばしくない。「なんか、がっかりするよー」とか、「あんまり期待しない方がいいよー」とかばっかりで、「いやあ、グレートジンバブエ最高だったよー!」とゆうセリフは、とうとう聞けなかった。

 でも、いいのだ、私は楽しみにしてるんだから。とりあえず、あんまり期待せずに(期待が大きいと裏切られた時がショックだもの)、グレートジンバブエに向かうことにした。

 さて、行き方ですが、ちゃあんと調べてる。とりあえず、やっぱりムバレに行き、そっからグレートジンバブエへの拠点の町、マシンゴ行きのバスに乗るのだ。バスの時間はあんまり分からない。

「いやあ、あっち方面のバスは頻繁に出てるから、適当な時間に行ってもだいじょうでしょう」

 とゆう、ありがたいお言葉を頂いたので、適当に出発することにした。

 さて、とゆうことでムバレです。ムバレバス停、ものすごい広いのだ。その広い場所にバスがウジャウジャいる。どれがどこ行きのバスなんだかさっぱり分からない。ニャマパンダ行った時はどーしたんだっけ?さっぱり覚えてないぞ。さて、どーしよう。こーゆー時にやることは、

「マッシンゴー、マッシンゴー!マシンゴ行きはどっこだー!!!」

 叫び続けるのだ。その辺の兄ちゃんつかまえて「マシンゴ」を連呼すれば、マシンゴ行きのバスまで連れてってくれる。はずだ。

 んで、そこら辺の兄ちゃんは「あっちだあっちだ」と指さすのだが、私の経験上、半数近くの兄ちゃんは適当に指さしてるはずだ。何人にも聞いて、より大勢の人が指さしてる方へ行かなければならない。(それでも全然違うときだってあるのだ)別にだまそうとしてるんじゃなくて、知らなかったり私の言ってることが分からなかったりするのだ。知らないとか、分からないとか言ってくれりゃあいいんだが、みなさん知ったか振りをかましてくれる。旅行者としては非常に困るのだ。

 え?なんだ少年。マシンゴ行きのバスを知ってるのか?オレを案内してくれるのか?いやあ、助かったよ。お前、ちゃんと英語しゃべれるよな。よしよし。・・・ってお前!ここ売店じゃねーかよー!なにニコニコしてんだよ!ジュースなんかいらないよ!パンもいらない!!

 ったく、マシンゴ行きのバスはどこなんだよー!!

 なんだかんだでやっとマシンゴ行きのバスを見つけた。30分近くかかったんじゃないだろうか。とりあえず、本日はマシンゴに泊まり、明日朝一でグレートジンバブエだ!

 と、ゆうことで、あぁっとゆう間にマシンゴにつきました。ここで私が泊まれそうな宿は2軒ぐらいしかない。その中のより安い方の宿に泊まることにした。とーぜんドミトリーだ。

 で、ここのドミトリーも広い。10人以上は泊まれるぞ。んで、ほかの泊まり客は、全員ジンバブエ人だ。4人ぐらいいたが、なんか地元の人とドミで一緒に泊まるのは緊張するんだよなー。とりあえず、カバンはチェーンでベッドにくくり付けておこう。

 さて、この宿の特徴ですが、朝御飯と晩御飯が付いているのだ。もちろん食べましたがな。あんまり期待してなかったけど、けっこうちゃんとした晩飯だった。スープやらサラダまでちゃんと付いていた。そして、メインディッシュはサザだ。サザはジンバブエの主食なのだが、こーれーは、ウマイ!!

 ハッキリ言って、アフリカの食事事情は悪い。私は旅行中はその国の食い物を好んで食うのだが、アフリカに限っては、ウマイと思ったのはほとんど無かった。とゆうか、まずいものが多いぞ!(マダガスカルだけは例外)そんな中で、ジンバブエのサザだけは非常にうまかった。

 このサザは、トウモロコシをどーにかしたものを蒸かした物なのだが、なぜか真っ白い色をして、モチモチしててすごくウマイ!そのモチモチのサザの上にシチューをかけて食うのだが、シチューは野菜だったり肉だったりチキンだったり色々と種類がある。私は牛肉シチューのサザが好きだな。

 そして、この宿で食ったサザは、今まで食ったサザの中でもかなりウマイ方だ。非常に楽しい夕飯だったぞ。朝飯はショボかったけど、こんだけの夕飯を食わせてくれたから私は満足だ。



 さて、とゆうことで、ブラワヨ三日目。今日はグレートジンバブエだ。

 結局、昨日は一日ブラワヨの町を散歩してしまった。ブラワヨはたんなる中くらいの町でそんなに面白くもなかったんだけど、せっかく新しい町に来たんだから、まずは散歩をしなくちゃね。

 で、さっそくグレートジンバブエだ。ここからグレートジンバブエ行きのバスは無くて、何とか行きのバスに乗って途中下車しなきゃいけない。そっから又しばらく歩くようなのだ。ジンバブエよー、あんた国を代表する観光地なんだから、直通バスぐらい用意しとけよなー。国立公園のカリバ湖だってそうだ。めっちゃくちゃ交通の便が悪いのだ。私は行くのを断念してしまったよ。

 ま、あんまり文句ばっかり言っててもアレなので、さっそく出発しよう。何とか行きのバスのバス停と出発時間はちゃんと昨日確認しておいたので、なんなく乗ることが出来た。問題はどこで降りるかだな。方法は一つだよな。

 バスが動き出して頃合を見計らって、隣の人や周りの人に「グレートジンバブエ、グレートジンバブエ!オレはグレートジンバブエに行くんだ。どこで降りたらいいの?どの辺?グレートジンバブエ」聞きまくった。聞きまくったのだが、あんまり反応が無いぞ。どうも、グレートジンバブエとゆう呼び方は、地元ではポピュラーじゃないらしい。あくまでも英語での名称で、地元の人は別の名前で呼んでいるらしいのだ。これはまずい。ちょっとビビったが、運転手さんにだけは何とか通じたようだ。下りる場所に来たらちゃんと知らせてあげると言ってくれた。いやあ、助かりましたがな。

 地元でのグレートジンバブエの呼び方も教えてもらったのだが、慢性記憶力欠乏症の私は、すっかり忘れてしまった。

 さて、運ちゃんがここだよ、と教えてくれたのは、道のど真ん中。ほんとにここか?運ちゃんは「あー行ってこー曲がってずーっと行ったらグレートジンバブエだ」と教えてくれたが、ふ、不安だぞ。

 有名な観光地なんだから普通、道しるべとかなんかあると思うのだが、そんな物はいっさい無かった。ジンバブエ、もっと観光に力入れろよな。

 運ちゃんに教えてもらった道をテクテク歩くと、道にお土産屋さんらしき人達がずらっと並んでる。この土産物屋さんがいなかったら道に迷うぞ。

 土産物屋さんの兄ちゃん達は、何にも買わない私に親切に道を教えてくれた。おー、なんかスレてなくていいぞ、ここの兄ちゃん達。なんかこの道をまっすぐ行くと高級ホテルがあって、そこの庭をズンズン突っ切って行くとグレートジンバブエの入り口に着くらしい。ホテルの庭を突っ切るのか?なんか、そのホテルを通るしか道はないらしい。

 さて、肝心のグレートジンバブエですが、遠い遠い。しかも、入り口から遺跡までがこれ又遠い遠い。そして広い広い。

 遺跡がある敷地がかなり広いのだ。多分東京ドームがいくつか入るぞ。で、その広い広い場所に遺跡が点在している。入り口で(ここで入場料を払う)地図を売っていたが、ケチらずに買っとけばよかった。どこに遺跡があるのかよく分からないので、遺跡から遺跡へ移動するのにけっこう時間がかかってしまった。

 しかし、悪くないのだ、敷地の中。すごく雰囲気がいい。木々に囲まれた自然公園のようだ。この雰囲気、私すごく好きだぞ。公園をノンビリ散歩してるような感じで、遺跡間の移動も苦にならない。

お買い物帰りのおばちゃんの写真。両手に荷物を持っている。頭にまで荷物を載せている

 国立公園の遺跡の中を、ごく普通に歩いてるお買い物帰りのおばちゃんがいた。

 こ、ここって通り道なんだ。なんて生活感のある国立公園なんだか。


 さてさて、肝心の遺跡だが、「ものすごくいい」とは、ちょっと言いにくい。「あ、なんか、まー、そこそこいいかな」とゆう感じです。じつは、巨石遺跡はペルーでもーーーーのすごいのを散々見てたので、それと比べると、さすがに見劣りしてしまう。

 ここは、遺跡を見るためにシャカリキに移動するのではなく、公園を散歩してるようなつもりでのーんびり歩き、気が付いたら「おっ、こんな所に遺跡があるじゃないか!すごいなー」とゆうかんじで楽しむ所ではないでしょうか。そーゆースタンスで見学すると、けっこう楽しめると思う。そのためにも、見学時間は余裕を持っといた方がいいな。

 んで、色々ある遺跡の中でも、私がけっこう気に入った遺跡があった。広い城壁(石で出来たヤツね)に囲まれたヤツで、そん中に又城壁があって(二重構造?)城壁の中がなかなか雰囲気がいいのだ。木とかもイッパイ生えててさ。うーん、写真を見せられないのが悔しいぞ。遺跡の名前は・・・分かんないよー。んと、名前を確認するためにもヤッパ地図があった方がよかったかなぁ。

お気に入りの場所の写真

 で、これがそのお気に入りの場所です。

 私はこの中でお昼ご飯を食べた(ここには売店とか食堂が全然無いので、水と食い物は必須)。なんかキレイな鳥とかも飛んできてさぁ、ご飯を食べたあともしばらくここでボーっとしていた。


 ほかにも高い丘の上にある遺跡とかもあって眺めもよくて、おまけにそこら中にお猿さんがいた。食べ残しのパンあげようと思ってカバンから出したら、出したとたんお猿さんが大挙して駆け寄ってきたよ。ちょっと恐かったぞ。

 そんなこんなで、ここはそんなに悪くはなかった。けっこう楽しかったぞ。ま、負け惜しみじゃないぞ。ホント。

 ちなみに、ここの見学時間は4時間あれば充分だと思います。私、かなりのーんびり回ったけど、それでも4時間ぐらいだったから。

グレートジンバブエの写真

 一応グレートジンバブエの写真を貼っときます。いや、悪くは無かったんですよ。なかなか良かったんですよ。のんびり散歩するにはいい場所だと思う。



前へ戻る ホームへ帰る 次へ進む
ジンバブエの目次に戻る