文字サイズの変更

 さあって、体調万全で遺跡めぐり二日目だ!こないだの運ちゃんに又お願いして今日も一日付き合ってもらうことにした。

 相変わらずの一本道を突き進みアンコールワットを目指す。予定では絶好調で突き進むはずだったんだが、チェックポイントの所で係員が変なことを言い出した。

「お前のチケットは今日でおしまいだ」

「はぁ?何言ってんの、これ三日券だよ」

「だから今日が三日目だろ」

「何ワケの分かんないこと言ってんだよー」

 なんだこの男は?何インネンつけてんだ?

「おーーい、そんな所で何やってんのーー」

「はぁ?・・・えっ!?あれっ!!?うっわーーー!!何やってんのこんな所で!!」

 なんと、イランで知りあった人だ!!こんな所で再会するとは思ってもみなかった。

 いやーーー、なんてこった!それにしてもこの人とは縁があるなー。最初はイランのバムとゆう町で同じホテルだったんだけど、その後、ほかの町のバス停でバッタリ会ったのだ。その時はお互い別々の目的地だったから別れたんだけど、なんとその後イスファハンの町でも偶然同じホテルだったのだ。そして、こんな所で再会するとは。

 この人は、イスファハンで別れた後トルコに抜けて、そのままエジプトまで陸路で行ったそうだ(スゴイスゴイ)。そして、一端バンコクに飛行機で戻ってカンボジアに入ったそうなんだ。

 いやーそれにしても、ものすごい偶然だなー。

 本当はもうチョット話したいんだけど、一方は早くアンコールワットに行きたいし、一方はもうチョット係員とモメなきゃいけないしで、そこで別れてしまった。でも、こんだけ縁があるから又どっかできっと会うだろう。

 さて、このゴンタクレ係員め、どーしてくれようか!

「オレは三日券買ったんだぞ!まだ一日分しか来てないじゃないかっ!」

「そんなの知らないよ、来なかったお前が悪いんだろ」

「何言ってるんだ、これは三日券だ、3回入れるんだろ?」

「それは三日券だ3日間しか有効じゃあない!ちゃんと券に日付が書いてあるだろう!」

 何ワケの分かんないこと言ってんだよー。どこにそんな日付が・・・あっ、日付があった。有効期限がスタンプされてる、しかもデッカイ字で。え?これ、3回入れるって意味の三日券じゃないの?3日間有効って意味の3日券なの?ど、どーしよー。

「おいおい、知らなかったんだよー、まだ一日しか見てないんだよー、なんとかしてくれよー」

「ダメ」パチンパチン

 あーーー、なんてこった。無情にもいきなり穴二つ開けやがった。もー使えないじゃないか。

 なんでチケットをちゃんと確認しなかったんだろう、メチャメチャ後悔した。もう、今日しかないのか。又明日一日券を購入するのももったいないしなー。どーしよーバンテアスレイには行けないよなー。今日だけで残りの遺跡とバンテアスレイを同時に回るのはきっと無理だろう。

 なんか、今回の旅行、こーゆー単純ポカが多いなー。傷心状態で首うなだれてバイクに乗る。・・・あっ、

「コラ!運ちゃん!なんでチケットのことチャンと教えてくれなかったんだよー。わかってたんだろー?」

「だって、聞かなかったじゃないか」

 聞かなかったてなー、そこで気を回して教えるってのが商売人じゃあないか!・・・って、運チャンに八つ当たりしてもしかたないか。

 いかんいかん、こんなこっちゃー楽しめないぞ!よし!!気を取り直して遺跡めぐりだーー!!


ある遺跡の写真

 あんまり有名じゃあない遺跡だと思うんだけど、すごく気に入った遺跡だ。

 周りの木々と相まって、すごく心なごむ景観なのだ。近くの売店のネーチャンにイス借りて、少し手前でボーーっと眺めてた。

 ボンヤリとタバコふかしながら眺めてたら、妙に落ち着いた気分になってくる(ん?いつからタバコ吸うようになったんだ?)。

 ほかにもいくつか気に入った遺跡があったんだけど、なんと、昨日と今日写した写真のフィルムを丸まる一本ダメにしてしまった。なんてこった、踏んだり蹴ったりだなー。

 その中で、池の中に立っている遺跡があったんだけど、そこもすごく気に入っていた。チキショーもったいないなー。・・・こりゃあ、又カンボジアに来るっきゃないな。


 さて、アンコールワット、アンコールトムに次いで楽しみにしてた遺跡がコレ、タップロームだ。

 アンコールワット遺跡群の遺跡は、当然色々と壊れたり崩れたりしている所があるので補修しているんだが、このタップロームだけは補修を一切せず、崩れようが何しようが、発見当時のままで保存しているそうだ。

タップロームの写真

 なんか、壁とか色んな所が朽ち果てていて、いかにもって感じがする。所々、色んな物が落ちてて通れない所もあるけど、この遺跡の中を歩いていると、なんか探検してるような気分になってくる。

 おまけにデッカイ榕樹がそこら中に根を垂らして、遺跡を飲み込もうかとしてるようだ。

 この遺跡も、けっこう時間をかけて見てしまった。

 所々で座ってボーッとして、比較的木々に囲まれてるので、やっぱり気持ちいい。

 ・・・全ての遺跡を回り終わったのは4時前だった。この時間からバンテアスレイに行くのは無理だろうな。念のため運チャンに聞いてみたけど、やっぱり無理と言う事だった。

 うーーん、後ろ髪引かれるなー。近所周りの遺跡にしたって、ユックリ見たつもりでもどーしても駆け足になってしまった。やっぱり一週間券を買ってのんびり通うのがいいのかもしれない。

 ・・・よーーし、又来るぞカンボジア!その時はタップリ時間を取って心ゆくまで遺跡ん中でのんびりしてやる!それまで、逃げんじゃないぞアンコールワット!!



前へ戻る ホームへ帰る 次へ進む
カンボジアの目次に戻る