文字サイズの変更

 トゥールスレーン刑務所博物館。・・・元は高校の校舎だったそうだが、ポルポトがカンボジアで暴れてた時に、囚人を(って言ったって何の罪もない人達だが)監禁し、残虐の限りをつくしていた所だ。・・・と言う事ぐらいは知っていた。知ってはいたが、やはり知識と実際に見るのとでは別物だった。

比較的広い部屋に、ポツンとベッドが置かれている

 最初の部屋に入ると、ガラーンとした部屋にベッドが1つ。

 そして、壁には同じベッドの上に死体が転がってる写真が1つ。

 ポルポト派達がプノンペンを逃げ出す時、十何人かの人達をベッドに縛りつけ、そして殺し、そのまんまにして、死体をそのまんまにして逃げ出したらしい。ベッドには殺された人の衣服や、手かせや足かせをそのままにして展示してある。

 写真を見るとすごい状態だ。身動きがとれない相手に、拷問の限りをして殺したのだろう事が伝わってくる。衣服には、血の後だと思われるようなシミが付着しいていた。

 そんな部屋が何部屋か続く。やはり衣服や足かせがそのままのベッドに写真が一枚の部屋が。これは、最初からえらい事になってしまった。ついさっきニコニコして機関銃撃ってたことを後悔してしまった。最初にここへ来てたなら、きっと撃ちには行かなかっただろう。

 次の部屋は、さほど広くもない部屋にレンガを積んで、これでもかとばかり細かく細かくしきってある。きっと独房にしてたのだろう。1つ1つの独房はすごく狭くそして細長い。きっと畳2畳分もないだろう。

 部屋の入り口付近には、片方の鎖を地面に埋め込んだ足かせがあった。50センチも無いような短いものだった。これじゃあ全く身動きがとれないじゃないか。そして、その横に空のヤッキョウの入れ物があった。これは何に使ってたんだろう?弁当箱の代わりだろうか?それとも便所の代わりだろうか?

 こんな部屋にずっと入れられていたんだ。そして、毎日毎日拷問を受けていたのだろうか?光なんかほとんど入らない様なこんな部屋で。

 ・・・なんだか、だんだん落ち込んできてしまった。そして、次の部屋は、次の部屋が一番強烈だった。


壁に何枚も顔写真が張り付けてある

 部屋一面に写真が展示してある。

 次の部屋も、又次の部屋も。

 それこそ、何百、何千枚とある。


小さな写真が、これでもかと言うほど、壁を埋め尽くすように貼られている

 これらの写真は全部、殺された人達の、殺される前の写真だ。

 すべてポルポト派達が殺す前に写したものだそうだ。

 何のために写したんだ?面白半分か?コレクションか?

 写された人達は、どうゆう気持ちでカメラの前に立ったのだろう。これから自分が殺されることは分かっていたと思う。

 カメラを睨みつけてる人がいる。なんとも言えない表情でカメラを見ている人がいる。薄笑いを浮かべてる人もいる。後ろ手に手を縛りつけられてる人がいる。顔が傷だらけの人がいる。唇がめくれ上がってる人がいる。男や女の人や子供や、お年寄の人達まで居る。

 とてもじゃないが、ザッと流して見ることなんて出来やしない。一枚一枚、一人一人じっくり見入ってしまう。

 かなり落ち込んだ気分で次の部屋へ行く。そこは実際に使われた拷問の道具と、どうやって使ったのかが、イラストで展示してある。水攻めの道具や、爪や皮膚を剥ぎ取る道具やらだ。

 ほんの少し前に、この場所で実際に拷問や虐殺が起ってたんだ。・・・もし、私がここにいたらどーなってたんだろうか。あの狭い独房に入れられて拷問受けてたらどーなってしまっただろう。私は弱い人間だから拷問受ける前に自殺していたかもしれない。

 拷問する側の人間はどんな気持ちでやってたんだろう。喜々としてやってたんだろうか?やりたかないけど仕方なくやってたんだろうか?そしてその内におかしくなってきたんだろうか?

 ・・・もし私が拷問する側だったらどーなっただろう。もちろん、やりたくは無い!でも、もし拒否したら、拷問される側になってしまうのだろうか?それが嫌で、嫌々でも拷問してるうちに、だんだん喜々として拷問するようになるんだろうか?

 ・・・そーだよなー。機関銃撃って喜んでる様なヤツだもんなー。立場が変わればどうなったか分かんないよなー。あんなモン撃つんじゃなかったよなー。物凄い自己嫌悪だ。


 校庭で少し休んでも、気分はあまり晴れなかった。後悔と自己嫌悪と落ち込んだ気分を引きずって、もう一度だけ見て回る事にした。なぜか、すぐ帰る気分にはなれなかったのだ。

 お土産にもらったヤッキョウが、歩くたんびにポケットでカチャカチャ鳴っていた。物凄く恥ずかしかった。



前へ戻る ホームへ帰る 次へ進む
カンボジアの目次に戻る