文字サイズの変更

 さて、長かったイラン旅行もこれで終わった(本当は、あとチョコチョコッとあるのだが)。正味一ヶ月間、タップリ使った。なんでカタギの社会人がそんなに休めるんだ?と思われるでしょうが、実は、この6月に私は会社を辞めたのです。

 ま、理由は色々あるんですが、一番の理由は40才間近になり、この後、後半の人生が不安になってきたのです。このまま同じ人生続けていいのか?死ぬ時、幸せか?・・・と。

 私は大阪人である。大阪人はケチなのだ。たった1回しかない人生なのに、一種類の生き方だけで終わらせるなんてもったいない!私は往生際だって悪いのだ。これからの後半、ジタバタしてやる。この先どーなるか分からないが、あのまま動かずにじっとしているよりか幸せになると思う。良い方に転がろうが、悪い方に転がろうが。

 そして、会社を辞めて最初の旅行がイランだったのは、ヒジョーによかった。やはり偶然じゃあない、きっと私はイランに呼ばれたのだろう。

 旅行する前、イメージしていたイランと実際は、全く別物だった。実際に自分の目で見なきゃあ分からない事は確かにある。テレビの映像や話しだけで分かった様な気になっても、やはりそれは違うのだ。日食もそうだった、あれこそ実際に見なけりゃ絶対に分からない。・・・と、ゆう事は、他の国も見て回れって事かな。

 会社を辞めて色々旅行するつもりだったが、それは、好きな(行きたい)国だけだった。しかし、最初にイランだったって事は、他の国にも行ってみれって意味なんだろうな。マズは好きな国に行って、それから他のところにも手を伸ばしてみよう。アメリカなんかは嫌いだったが、行きもしないで嫌うってのは卑怯だな。そのうち行ってやっかんな。

 色んな国を見て、色んな人の話しを聞いたり、色んな国に行っている色んな日本人の話しを聞いたりして、心の間口を広げたい(今は視野が狭いからね)。

 と、ゆうことで、明日っからインドとネパールに行ってきます。最初は無理をせず、慣れ親しんだ場所でゆっくりして、色々な疲れを癒そうと思います。その後で、私の人生第二部、第一幕『とりあえず色んな国へ行って自分の目で見てやるかんな』シリーズが始まります。おたのしみに。


おわり




戻る ホームへ帰る 進む カンボジア編に行きます
イランの目次に戻る