文字サイズの変更

 今日の予定は、午前中は徒歩で移動、午後からはボートに乗って川下りだ。この村を降りきった所からボート乗り場まではトラックで送ってくれると言う。助かった、もう足が棒のようになっている。

 足の皮がめくれてる所にバンドエイドを張っ付けて出発の準備。アメリカのアンちゃんがその足を指さして話しかけてきた。

「大丈夫か?」

「へっちゃらでぃ!」

「オー。ストロングフット」

 ほめられちゃったぁ。

 出発はけっこう遅い時間で、それまで村の中をうろちょろしていた。

村の子供達の写真

 村の子供たち。

 ちっちゃい子供はズボンやパンツをはいていない。フリチンでぶるんぶるん走り回っていた。


ウオークマンを聞くおばあちゃんの写真

 アメリカンカップルがおばあちゃんにウオークマンを聞かせていた。ギンギンのロックだったが、大丈夫だろうか?

 どうでもいいがおばあちゃん、笑顔が怖いぞ。

 さあ出発。又つらい行程です。昨日は比較的調子良かったが、今日はもうだめだ。私だけじゃなく、みんなふらふらしてる。ガイドも気をきかせてか、こまめに小休止を取ってくれた。悲しいかな、あんまり景色を眺める余裕がない。


トラック待ちの場所の写真。木々の緑と土の道が気持ちいい

 本日のバス停留所。ここでトラックと待ち合わせだ。

 なんてことはない場所なんだが、すごく気に入ってしまった。みょうに落ち着く場所だった。

 橋のたもとでヘタッているとやっとトラックがやって来た。疲労こんぱい軍団を乗せてトラックが出発です。ホロがあって景色は良く見えないが、文句は言いません。

 周りの景色が、森の中からだんだん町の景色に変わっていく(と言っても日本の小さな村よりも、まだはるかに小さいんだが)。

 途中、駄菓子屋さんのような所でお昼ご飯。タイ風焼きそばを食べたがメチャメチャうまい!天井の隅で扇風機が回っている。アメリカンアンちゃんが一言。

「オ〜、ハイテクノロジィ」

 今までの通った場所が場所だけに、本当にそう感じてしまう。

 お腹もふくれた所でボート乗り場に到着。ガイドが指さして言った。

「3つのグループに別れてあのボートに乗ります」

 って、あれのどこがボートだっ!イカダじゃないか。それも、丸太ん棒をロープでしばっただけの、マンガに出てくる様なふざけたイカダだ。

 イカダには、それぞれ一人ずつ運転手?が付いていた。かなりでっかいイカダで一人で動かせるのか心配だったが、なんのことはない、我々も手伝うんだ。前と後ろ、一人ずつ付いて漕ぎ手にまわる。

 私はアメリカンカップルと同じ班になってイカダに乗る。げっ!うちんとこだけ漕ぎ手が子供じゃないか、大丈夫か?

「ノープロブレム」

 任せてくれぇ、って胸をたたく少年。本当かぁ。

 我が班の第一漕ぎ手はアメリカンカップル女性、の方になった。なんでも彼女はカヌーをやっていて、こおゆうことは得意らしい。

 さあ、前は少年後ろは彼女。トレッキングツアーひ弱チームの出発です。




前へ戻る ホームへ帰る 次へ進む
タイの目次に戻る