文字サイズの変更

 朝、ボーイのモーニングコールで目が覚めた。だれがそんなこと頼んだ!まだ7時じゃないか。「朝飯できたから持って行く」ってさ。トーストとチャイ(あまーいミルクティ。インドの定番)で100ルピー。

「た、高い!なんでだなんでだ!安くしろっ!」

 ゴネたら50ルピーになった。なんなんだ、昨日の宿代はさんざ粘ったのにビタ一文まけなかったくせに。まぁいいや。さっ、朝飯食ったらとっとと駅に行こう。

 ロビーに下りてったら、昨日のオフィスのアンちゃんがいた。

「グッモーニン。さっ、オフィスに行こう!」

 ほんとに来てたよぉ。ニッコニコ笑ってるよぉ。ちょっとは条件が良くなったんだろうか?ねんのため行ってみることにした。

「アーグラまでのスペシャルバス。アーグラ観光とホテル。それにバラナシ行きのキップ。ぜーんぶセットで、850ドルでどうだ!」

 ぜんぜん変わんねえじゃねえか。やっぱりダメだ。私があまかった。早々にオフィスを出て駅に向かうことにした。

 昨日ガイドブックを読み返してみたら、本当に日曜日は予約センターが休みらしい。でも、駅の近くのなんとかと言う所ではキップを扱っているらしい。まぁ、駅に行けば旅行会社も何件かあるだろう。そこらの人に駅の道を聞いて徒歩で行くことにした。

 歩き出してすぐ、ほんとにすぐにオートリキシャ(三輪のバイクタクシー)のアンちゃんが声をかけてきた。

「駅まで行くのかぁ。10ルピーでどうだぁ」

「ノー!」

 無視して歩き続けてもしつこく寄ってきた。

「5ルピーでいいよぉ」

 無視!

「じゃぁ2ルピーならどうだ!」

「!」

 に、2ルピー?本当か?

「リアリィ?」

「あったりまえだ!ノープロブレムだぜぇ」

 結局、乗ることにした。2ルピーならいいや。

「電車に乗ってどこに行くんだい?」

 インド人はほんとによくしゃべりかけてくる。

「駅の旅行会社でバラナシ行きのキップを買うんだ」

「そ、そりゃぁビッグプロブレムだ!駅前の旅行会社はみいんなボッタクリだぜぇ!よしっ!俺がナイスなツーリストオフィスに連れてってやろう。そこは日本語のしゃべれる男がいて安心だぜぇ」

 どっかで聞いたようなセリフだが「日本語のしゃべれる男」とゆうのが気になって連れて行ってもらうことにした(こりないなぁ俺も)。

 ・・・これは後日、日本の旅行者から聞いた話しだが、ニューデリー駅前に並んでる旅行会社は(ほんとにズラっと並んでる)そろいもそろって、みんなインチキ会社らしい。そこに行ってたら、もっとひどい目にあっていたことだろう。

 オフィスの前まで行くと、・・・まだ開店前だった。

「オー、仕方ないなあ。じゃあ時間つぶしにいい所に連れてってやろう」

 もう、どうにでもなれだ、どんどん連れてってもらう。

モスクの写真

 そこは運ちゃんのお気に入りのモスク(寺院?)のような所で。モスクと公園が一緒になっている。

 運ちゃんは信仰心が強いらしく、けっこう厳粛にお祈りしている。私もオデコに赤丸を付けてもらってお祈りした(ちゃんと旅行が出来ますように)。

 なかなか落ち着けるところで家族づれもけっこう来ていた。

「さあ、じゃあ次に行こう」

 次?

 次はみやげ物屋さんだった(おいおいおい。なんにも買わないってば)。一通りひやかしてから再度オフィスに向かった。

 けっこう町の外れにあるオフィスで、確かに日本語のしゃべれるアンちゃんがいた。シーク教らしく、頭のターバンが似合ってる(けっこう二枚目だ)。

 アンちゃんいわく、本当にインドは今旅行シーズンで列車も宿も混んでいるらしい。とりあえず今夜の夜行列車が予約出来るか問い合わせてもらった。

「今夜の列車は無理だが、明日ならなんとか取れる」(但し、バラナシより10キロぐらい離れた駅に止まる)

 それで十分だ。さっそく予約してもらった。手数料込で250ルピー。後で聞いたら、けっこう良心的な値段らしい。

「しかし、デリーに2泊しても仕方ないだろう。どうだ、アーグラ,ジャイプールの観光ツアーとバラナシまでのキップを付けて300ドルで手を打たないか?」

 ・・・丁重にお断り致しました。

 さあ、運ちゃんにお金を払って次は宿探しだ!お金を払おうとしたら。

「デリーにもう一泊するんだろう。いいホテルを紹介するぜ」

 うーん。抜け目のない運ちゃんだ。

 結局連れて行ってもらうことにした。せっかくだからわがまま言おう。「安くて綺麗で静かなところ」

「そんな所無いってばぁ」

 かなりの宿を回ってもらったが、定番(?)の宿は本当に満員が多い。結局、300ルピーの宿にした。もうお昼をとうにまわっている。よし!「昼飯おごってやろう」

 ・・・その一言がいけなかったかもしれない。

「店じゃぁもったいない。俺の家に招待しよう。いいか?」

「もちろん!」

「お前は何が好きだ?」

「ビール!!」

「・・・よし、まかせろ!」

 途中で運ちゃんが、ビールを3本仕入れてきた。

「隠せ隠せ!」素早く布に包んで座席の後ろに隠してしまった。(麻薬じゃないんだから)しかし、ビールがぜんぜん冷えてないのが気になる。ぬるいビールほどまずい物はないんだが。

 かなり遠くまでバイクを走らせて着いた所は、彼の家じゃなくて、“彼の奥さんの妹の旦那の家”だった。




前へ戻る ホームへ帰る 次へ進む
インドの目次に戻る