文字サイズの変更

 その旦那はマニキュア工場の社長らしいが。

 通された家の3階にズンズン上って行く。その奥が居間のようだ。当然クーラーは無いんだが、けっこう風通しが良くて涼しかった。家の中は子供でいっぱいだ。みんなおめかしして、妙にソワソワしている。女系家族なのか女の子ばっかりだ。

社長一家の写真


 社長の家族集合。

 みんなおめかししてるのは、これからおじいちゃんと映画を見に行くらしい。

 映画と言えばインドで最高の娯楽だ。変な日本人の相手なんかしている暇はないのだ。

 そこの旦那(ヒゲおやじだ)はけっこう大ざっぱな人で、こうゆう人は好きだ。お互いに言葉があまりわかってないのに、なぜか会話になっている。マニキュアまでもらっちゃった。

 娘さんの一人がコップにお水を入れて持ってきてくれた。しかし、生水だ。ガイドブックの文句が頭をよぎる。

『インドでは、絶対生水を飲んではいけません!どんなバイキンが入っているかわかったもんじゃぁありません。お腹ピーピーになりますよ』

「ゴクッ」

 やっぱり、せっかく出してくれたのに、手を出さないってのは失礼にあたる。一口だけ飲むことにした。

 さっきの娘が、今度は洗面器に氷をいっぱい入れて持ってきた。何するんだろう?・・・やおら、ヒゲおやじがビールの詮を開けて(しかも歯で)洗面器に注ぎ出した。洗面器にだ!ビール3本全部入れてしまった。

「さあ飲め!」

 さあ飲めって言われたって・・・。とりあえずコップを差し出す。俺とヒゲおやじと運ちゃん、全員にまわったところで乾杯だ。しかし、ガイドブックの文句が・・・。

『水の次に注意しなければいけないのが、氷です!氷、すなわち、生水が凍っただけです。溶けてしまえばおんなじです。やはり、お腹ピーピーです』

「ゴキュッ、ゴキュッ、ンギュッ、ゴッキュン」

 うーん、マズイ。それに、なんか水っぽいぞ。

「オー日本人、いい飲みっぷりじゃないか。まっ、もう一杯」

「あ、そおっすかぁ、どもども」

「ゴキュッ、ゴキュッ、ンギュッ、ゴッキュン」

 うーん、まっいいか。飲んでるうちに卵焼きとチャパティ(ナンのぺっちゃんこなやつ)が出てきた。これがメチャメチャうまい!特に卵焼きが絶品だ。メッチャメチャしょっぱいんだが、インドの暑さでこのしょっぱさがちょうどいい。

 みんなで一緒に食べるのかと思ったら、私だけでほかの人は食べようとしない。ちょっと心苦しいが全部平らげてしまった。いつの間にかビールも無くなって、お腹いっぱいだ。

 お礼を言って家を出る。子供たちは映画を見に行ったのか、いつの間にかいなくなっていた。

 オートリキシャに乗って帰り道、運ちゃんに感謝していた。列車のキップも取れたし、昼飯もご馳走してもらったし、本当にお世話になった。ここはリキシャ代を奮発して400ルピーぐらいあげようか。宿に帰る途中、みやげ物屋に寄ったのはご愛敬だ。




「1,000ルピーちょうだい」

「えっ、あっ、えっ、ええっ?」

「色々世話しただろう。1,000ルピーちょうだい」

「そ、それはそうだけど、1,000ルピーは高かないか?」

「俺だって生活かかってんだ、ガソリン代だってバカんなんないんだぞ」

「それは関係ないやんか、200ルピーぐらいにしとこうな」

「何ゆうてんねんな、どうせ金いっぱい持ってるんやろう。ほな、800ルピーでいいわ」

「ほやから高いっちゅうねん300ルピーや」

 ・・・結局、500ルピーで話しがついた。うーん、インド人あなどりがたし。でも、本当にいい奴だったと思う。

 

 さあ、気持ちを入れ換えて散歩に出よう。

 出たとたん、隣のホテルの人が声をかけてきた。

「ヘイ、ジャパニ!カムヒアッ、カムヒアッ」

 なんだろう?ロビーで3人ぐらいたむろしている。しかし、呼ばれたからにゃあ、出向かにゃならぬ。

「よく来た、よく来た、さっ、クッキーでも食べろ。チャイも飲むか?」

「どーだぁ、うまいクッキーだろう。もうすぐチャイもくるぞぉ」

「名前はなんだ?どこに行くんだ?どこから来たんだ?東京か?大阪か?長崎か?仕事はなにしてんだ?一人か?結婚はしてるのか?」

 な、なんてテンションの高い連中だ、とてもシラフとは思えない。どうもこのホテルに日本人が泊まっていて話しをさせたいらしい。いきなり部屋に電話しだして、出たとたん受話器を渡された。

「ハロー」

「あ、どうも、に、日本の方ですか?」

「ホワイ?」

 な、なんだ、全然違うじゃないか。一応片言で日本語はしゃべれるようだが、きっと韓国の人だと思う。

「全然違うじゃないか!」

「オー、ノープロブレム、ノープロブレム」

 なーにがノープロブレムだ。出ようとしたら腕をつかまれて、そのまま踊りだした。す、すごい力だ。

「やめれ、やめれ」引き離そうとしたらホッペタつねりやがんの。「痛って〜、お前は手かげんってもんを知らんのか!なんでそんなに嬉しそうな顔してるんだ!」

 ほかの連中は腹抱えて笑ってる。ホテルのボーイまで笑ってやがる。

 なんてことだ。インドに着いてからずっと、インド人に振り回されっぱなしだ。連戦連敗ってやつだな。しかし、決して“不快”とゆう訳ではないのが不思議なんだが。

 ・・・この先、どうなってゆくのやら。


ちょっとした追記

 えーっとぉ、わたくし、インドに着いて好き勝手、とゆうかムチャクチャやっておりましたが、皆さん、真似しちゃいけません!今思うと、これはメチャクチャ危険な行為でした。

 まず、知らない人(リキシャの兄ちゃん)に付いてって、アッチャコッチャ行ったら危険。特に自分の知らない遠い場所(リキシャの家族の家)に行って、そこで出された物を食っちゃ飲んじゃしたのは最悪の行為でした。

 あの料理の中に睡眠薬でも入れられてた日にゃあ、私はイチコロだったでしょう。家族の人が全然手をつけないで私だけに食わせた。ってところで、普通なら『あれ?なんか変だぞ?』と気が付かなけりゃいけなかったのです。

 ・知らない人に付いて行く。
 ・自分がどこにいるのか、全然分からない場所にのこにこ付いて行く。
 ・知らない人から貰った物を不用意に口に入れる。

 気が付いただけで、絶対にやってはいけない行為を三つもやってしまっていたのです。私がこの時無事だったのは、たんに運が良かっただけだと思う。普通なら、あの場所で意識がなくなって、気が付いたら真っ裸で道のど真ん中、ってなってても不思議じゃなかった。

 皆さん、真似しちゃダメですよー。この話しを反面教師にして、安全に旅行して下さい。

 でもねー、だからって、誰も信用しない、現地の人とは関わりあいにならない、ってんじゃ旅行してても全然楽しくないものねー。どっからどこまでが安全か危険か、どっからどこまでが信用できるか疑うか、このバランスが難しいんだよねー。私はいまだにこれがうまく出来ません。




前へ戻る ホームへ帰る 次へ進む
インドの目次に戻る