文字サイズの変更

 駅員に教えてもらったホームには、すでに電車が止まっていた。が、自由席はどこなんだろう?座席はほぼ満員状態だ。ホームを歩いてるアンちゃんに聞いてみた。

「自由席はどれだ?」

 若いアンちゃんは空いてそうな車両を探してくれたが、特に指定席とゆうのは決まってないんだろうか?

「どこに座ってもいいのか?指定席料金はいらないのか?」

「俺に100ルピー払ってくれればノープロブレムだ」

「えっ、なんで?お前誰や、駅員ちゃうやろ」

「ノ、ノープロブレムだ。100ルピーくれ」

「いやじゃ、自分で探す」

 かー、油断もすきもありゃしない。きっと全部自由席なんだろう、かってに空いてる席を探そう。

 どう見ても空いてるように思える席で「座っちゃなんねー!」とか言われながら、なんとか座っても大丈夫な席を見つけた。違いは何なんだろうか?

 向いの席には「ありゃまー外人さんだよー」とびっくりしているおばあちゃん達。隣は、機嫌がいいんだか悪いんだか判別不明なおデブのオヤジ。このオヤジが「ここに座りなさい」と言ってくれたから悪い人ではないと思うが、その他、満員のインド人に囲まれて電車はのろのろ出発した。

 相変わらずスタートダッシュの遅い電車だ、スタートしてから1分ぐらいなら子供が走った方が早いぞ。

 しかし暑い、真っ昼間の電車がこんなに暑いとは思わなかった。買っておいたミネラルウオーターがみるみる減っていく。電車と言うより熱車だ。インド人も暑いんだろう、電車が止まる度に水を汲みに降りていた。水のみ場がおしくらまんじゅう状態だ。

 向いのおばあちゃんがこの暑い中、お弁当を食べ出した。折詰めのような入れ物に一口大の食べ物がいっぱい詰まってる。ひょっとしたらお菓子かもしれない。どっちにしても元気なおばあちゃんだ。

 ところでこの電車、本当に特急だろうか?さっきから小さかろうが大きかろうが、全部の駅に止まっている。まちがえて鈍行に乗ってしまったのかな?向いのおばあちゃんに聞いてみた。

「これ、デリー行き?」

「ほ?何?ん?」

「あ、いや、デリー?」

「何?あー、これ欲しいのか、食べな食べな」

「あ、いや、そーじゃなくて」

「デリー行きだよ」

 隣のオッチャンがみかねて答えてくれた。

「あーどうも。これ、特急ですか?」

「もちろん」

 うーん、各駅停車でも特急なんだろうか?そうなんだろうな。おばあちゃんはホッとしたように又食べ出した。

 あー食い物もらっときゃあよかった。もったいないことをした。いまさらちょうだいとは言えないよな、お腹へって来たな、なんでこんな時にかぎって車内販売が来ないんだろう。

 この辺からオヤジがしゃべり出してきた「名前は何だ、どっから来た、仕事は何やってんだ、結婚してるのか、なーんだ、ひとりもんか、年はいくつなんだ?何ーー!!そんな年でまだ結婚してないのか!」

 大きなお世話だ!しかし、インドに来て何十回と聞かれているので、この辺の受け答えは慣れたもんだ。ここだけ聞いたら英語ペラペラのビジネスマン風だな。

 おばあちゃんは意味がわかってるのかわからないのか、ニコニコして聞いていた。なんか、ほかのインド人も聞耳立ててる様な気がする。

 そうこうしてたら車掌さんがやってきた。「乗車券を拝見致しまーす」とゆうやつだ。

 ありゃ?おばあちゃん達そろってどっかに行っちゃった、どこ行くんだ?

 ちょっと心配しながらキップを見せたが、追加料金はいっさいいらず、何の問題もなかった。念の為聞いてみたが、ちゃんとニューデリーを通るらしい。到着時間は・・・は、8時すぎ!!なんてこったそんなに遅いのか、本当に特急か?この電車は。

 車掌さんが出てってからおばあちゃん達が戻ってきたが、私を見てちょっと照れくさそうに笑った。なぜか嬉しくなって私も笑い返してしまった。このおばあちゃん、好きだなー。

 空腹がピークに達した頃、やっと車内販売が来た。こうなりゃあカレーだろうが臭い漬物だろうが何でも食うぞー!

 あちゃー、果物だ。あまり腹の足しにはならないが、まーのどの乾きにはいいだろう。ミネラルウオーターはとうの昔にカラッポになっていた。

 売りに来た果物は町でも何度か見かけたが、まずそうなので一度も食ったことがないやつだった。

『食べ終わったスイカのヘタを天日干しにして、カラカラに干からびさせてペッチャンコにしました』

 その外見を表現しようとしたら、こんな風だろうか。しかし、背に腹は替えられない。

「シャク」

 私としては、このような感触を期待していたのだが、実際は。

「ゴリッ」

 であった。

 な、なんじゃこれはー、水っ気もなにもないじゃないかー。

 私の反応を見て、車内のインド人がクスクス笑ってる。これを買ったのは私だけで、みんなに食うところを注目されていたのだ。

 おばあちゃんが、手まねで「まるかじり、まるかじり」と言っている。

「本当?皮も食べるの?」

「うん、うん」

「ブァリブォりガァリゴォリ」なんなんだこりゃー。味が有るような無いような、薄味のアーモンドとでも言おうか。

「何これ?」

「ココナッツだ」隣のオッチャンが教えてくれた。

 ココナッツの実かー、ほとんど外壁だけじゃないか。食って食えんことはないが「ブァリブォりガァリゴォリ」

「そうそう」おばあちゃんが 嬉しそうにうなずいていた。

 この皮だけココナッツ、みてくれは小さいが意外と腹がふくれる。空腹の方は何とかなりそうだが、すごく喉が渇く。水無しでこれを食うのは至難の技だ(全部食ったけど)。

 ミネラルウオーターはもう無い。デリーに着くのはまだまだ先だ。と、なると、残された道は『駅にある水道』これしかない!汚いとか、ゲリするとか、そんなこと言ってる場合じゃあない!水飲まなきゃブッ倒れそうだ。

 次の駅に着いた時、おばあちゃんに日本語と身振り手振りで「水汲んでくるから、荷物見といてね」と言って(すぐわかってくれた)空のペットボトルを持ってホームへ出撃だ。

 どこだどこだ、水道はどこだー。うわー、あんなに向こうか。はるかかなたに水道にむらがるインド人が見える。全力疾走で駆け出すが、ほかにも同じ様なインド人が走ってる。競争率が激しいぞ。

 案の定、水道の周りでおしくらまんじゅうだ。顔突っ込もうが手ぇ伸ばそうが届きゃしない。いつ電車が出発するかわからないので気が気じゃあない。チラチラ電車見ながら手ぇ伸ばしながら電車見ながら、あ゛ーー!!出発しちゃったよー!待ってくれー!ほかのインド人はまだ水汲んでいるが気にしちゃいられない。走って戻らなきゃ。あ゛ーー!!どの車両だったのかわからない!えらいこっちゃー!どこだどこだどこだーー!!

「ジャパニー!!こっちだこっちだー!!」

 うわー、行きすぎてたー。大変だ大変だ!しかし助かった、ちゃんと見ててくれてた人がいたんだ。助かったー。

「サンキューベリマッチ!」出口のそばに座ってた人だ、インド人はなんていい奴ばっかりなんだー、大好きだぞ。

 そうかー、インドの電車がチンタラ動き出す理由がやっとわかった。日本みたいに急発進したひにゃあ、駅ごとに300人ぐらい置き去りにされてしまうだろう。ドアーが開けっ放しなのもそうゆうわけだ。チンタラ発車は優しさの表れなのかもしれない。

 空のボトルを持って戻ってきた私を見て、おばあちゃんが「ありゃまー、ダメだねー、汲めなかったんだー」とゆう感じで優しく笑っていた。

 日本代表としては非常に遺憾である。次の駅ではなんとしてでも名誉挽回しなければ。

 まず、駅に着いてから走ったんじゃあ間に合わない。出口のところで待機しとかなくっちゃあ。次の駅が見えたところでおもむろに立ち上がって、周りのみなさんの期待を一心に背負いながら(誰も期待してないだろうが)・・・ダァッーシュッ!!

 おおー、今度の駅はけっこう大きいぞ、水道はどこだー?あーーー、売店だー!!売店があるじゃないか、新品のミネラルウオーターが売ってるじゃないか。こりゃあラッキーだ、ゲリしなくてすむぞ。

 今度は余裕で席に戻れた。おばあちゃんも「あー、買えたんだー、よかったねー」と優しく笑ってくれた。

 おいしい水を飲みながらホッと一息ついて、あたりもけっこう暗くなってきた。デリーはまだだろうか?



前へ戻る ホームへ帰る 次へ進む
インドの目次に戻る