文字サイズの変更


駄菓子屋の前でポーズをとる子供たちの写真。お姉ちゃんが小さい子の頭に手を置いてポーズをとってます

 相変わらず朝の散歩は続いている。

 ホテルの近所にある駄菓子屋さんに、登校前の姉弟がいた。わんぱく坊主が“えっへん”と気合を入れ、お姉ちゃんがすましている。

 ところで、インドネシアのガイドブックなどを読むと、こんな注意書きがあった。

『インドネシアでは、子供の頭に手を置いてはいけません。どーたらこーたらがなんたらで、とおってもいけない事なのです。不用意に子供の頭をなぜたりなんかした日にゃあ、シバキ上げられても文句は言えません』

 ・・・「おもいっきり手ぇ置いとるやんけぇ!」


可愛い女学生の写真。横から邪魔なおっちゃんが入ってきた

 通学中の女学生。

 かわいいっ!

 こらっ!おっちゃん、入ってきたらあかんがなぁ。

 日本に連れてったらアイドルになりそうな子がいっぱい居る。

 小心者で、かわいい子にはなかなかカメラを向けられない私なのでした。


道から写した学校の写真

 ホテルのずっと先にある小学校。授業前で男の子が集まってきた。遠くからだとヤンヤヤンヤ騒いでいたが、近寄っていくと急にモジモジしだした。なかなかシャイな僕たちだ。

 こっちの学校はみんな制服で、ちょっと意外だった。

修学旅行の団体と一緒に撮った写真

 修学旅行の団体が、私らの仕事先にやってきた(社会見学かも知れない)。ウジュンパンダンから来た高校生だとゆう。

 イスラム教の女の人は髪や肌をかくし、あまり前面に出てこないのかと思っていたけど、どうしてどうして、こっちの女性は活発だ。ジーパンやらチェックのシャツやら派手な服装をして、すごく明るい。

 みんなで写真を撮り合いながらキャアキャア言っている。こっちへ来て「写真を撮って下さい」って言うんでカメラを受け取ろうとしたら、なんと!私と一緒に写りたいと言う!

 ありゃりゃ、嬉しいじゃないか。喜んで真ん中に入れてもらう。カメラをとっかえひっかえ写して、ついでに私のカメラでも写してもらう。後ろから先生らしき人の「こら〜何やってんの〜早く行くわよ〜」的な声がして、みんなあわてて帰っていった。このへんは日本とおんなじだぁ。

 帰りまぎわ、何人かの学生がアドレスを書いてくれた。私もアドレスを書いたが、急いでたのと書き慣れていないので(英語でアドレスを書いたのは初めてだ)しっちゃかめっちゃかになってしまった。住所の順番がバラバラだったかもしれない。書いてもらったアドレスを後で見たら、ちっちゃい紙に何人も書いたので、どれが住所だか名前だかややこしい。向うも焦ってたんだろう。

 日本に帰ったら写真を送ろうと思ったのだが、・・・ごめんねぇ。




戻る ホームへ帰る 進む
パレパレの目次に戻る