文字サイズの変更

今日は休日だぁ!最後の休日だぁ!じいっとしてなんかいられないっ!


 いつもはホテルの近所まわりしか行けないが、休みの日は違う!リュックにミネラルウオーターは入ってるし、どこまでだって行けるのだ。

 かんかん照りで強烈な陽射しの中、ニコニコしながら散歩に行く。インドネシアに来てから私は、ニコニコしっぱなしだ。日本でたまったストレスが、どんどん癒されてゆくような感じがする。これで仕事がなきゃ、言うことないんだが。

町中を走る三輪自転車の写真

 町中を走ってるペテペテ(パタパタだったかな?)。

 自転車の前にゴンドラ(荷台?)を付けて、お客さんを乗っけてる。ベトナムで言うところのシクロといっしょだ。

 あんがい料金が安いのか、子供も乗っている。

 うちのお客さん(日本人)が「山の上まで行ってくれ」って言ったら、「かんべんしてくれよぉ〜心臓がつぶれちゃうよぉ」と、断られたそうだ。


さまざまなポーズではしゃしでる子供達の写真こちらに手を降りながら歩いている子供達の写真

 いつだって私を楽しませてくれる子供たち。カメラを向けてもVサインするような子は一人もいない。みんなみんな思い思いのポーズを決めてくれる。なあんて表現力がゆたかなんだろう。私も見習わなくっちゃぁ。

海で泳ぐ子供達の写真

 パレパレの海で泳ぐ子供たち。

 生活排水がそのまんま垂れ流しで、けっこう汚いんだが、そんな事は気にしない。みいんなフリチンだ。

 写真を撮ると走り寄ってきて「撮って撮って、もっと撮って」と言ってきた。でもフリチンだ。

「おいおい、チンチン丸出しだよ」と、指さすと。

「キャッ恥ずかしい」あわててチンチンを隠す。でも写真は撮ってほしい。

「撮って撮って」

チンチン指さす。

「キャッ恥ずかしい」でも撮って撮って、キャッ恥ずかしい。

 何度かやってるうちに、

「待っててね、服取ってくるから待っててね、待っててね!」大急ぎで家に走っていった。


下着を付けて戻ってきたフリチン少年の写真


 下着を付けて、やっと安心のフリチン少年。

 なんかホッとしている。


最後に写したフリチン少年軍団の写真

 最後にも一度みんなの写真をカシャリ。

 やっぱり前に出てくるフリチン少年。




戻る ホームへ帰る 進む
パレパレの目次に戻る