文字サイズの変更

市場の隅でたむろする男達の写真

 なんかしらないが、たむろしている男たち。

 写真を撮る前から整列していた。

「何なんだあんた達ちゃ」

 パレパレの人はオッチャンまでもユニークだ。


市場の写真市場での写真。みんなこっちを見て微笑んでくれる


 パレパレの市場。

 規模はけっして大きくないが、活気がすごい。果物から香辛料から色々売っている。なぜかシャンプーや歯磨きまで売っていた。青空の下のコンビニエンスストアーだ。

売り子さんなんだかお客さんなんだか、人がうじゃうじゃいる。注目されながら(恥ずかしいっ!)写真を撮っていった。



 直射日光ガンガン浴びて、もうふらふらだ。日影に行くとすごく涼しいんだが、一歩ひなたに出るともうだめだ。ホテルに帰ってつめたいシャワーを浴びてビールを飲もう。

 近道して帰ろうと思ったら、あんのじょう道に迷ってしまった(私ゃ、方向音痴だ)。なんでろくすっぽ道も知らないのに近道できるんだ。とりあえず、きっとこっちの方だろうとホテルを目指して歩いていく。適当だ。暑くって考えるのがめんどうになってきた。まあ、なんとかなるだろう。

 適当に歩いて行ったら長屋のような所に入り込んでしまった。今まで歩いていた所とはちょと違う雰囲気だ。

 長屋のみなさんに注目されながら、ずんずん奥に進んで行く。きっと奥に出口があるだろう。・・・あまかった、出口なんかありゃしない。こりゃ引き返した方がいいかな、と思ったところに、一癖ありそうな太ったおばちゃんが寄ってきた。ニコニコ笑いながら。

「なんやてぇ、道に迷たんかいな、よっしゃよっしゃぁ、おばちゃんにまかせときぃ。うちの息子らにホテルまで送らせたるがなぁ」と言った(んだと思う)。

 なぁんかうさん臭いなぁと思いながらも後をついていくと、おばちゃんが男の子を三人連れてきた。みんな息子か?あまりにも顔が違うのでそんなこたぁないか。とりあえず少年三人組について行く。まわりの人達が笑っていた。

「ナマアンダ〜シアッパァ(あなたの名前はなんですか?)ナマサヤいしはら(私は石原)」

 あやしいインドネシア語で会話らしきものをする。さっきのおばちゃんは誰のお母さんなのか聞いてみたけど、なかなか意味が通じなかった。

 案内してもらった道は、・・・道じゃなかった。いきなり人様の家の庭に入り込むじゃないか。私を見てびっくりしてるおばちゃんに「スラマッソレッ(今日は)」とか言いながら彼らの後について行く。

 庭から裏の林の中に入って行って、けもの道を行く。こんなルートとは思わなかった。急坂を四つんばいで進んだり、途中で鹿は出てくるわ(ヤギだったかもしれない)なかなかデンジャラスなルートだ。きっと子供等はいっつもこんな所を通って遊んでるんだろうな。しかし、おぢさんはクタクタなんだよぉ〜。もっとペースをおとしてくれ〜ぇ。

 けもの道を抜けると、見覚えのあるとうりに出てきた。毎朝散歩しているとうりだ。ここまで来れば大丈夫。ありがとね〜。子供たちにお礼を言ってさよならしようとしたら、三人組みのガキ大将的な男の子が手を差し出して言った。

「お金ちょうだい」

(ありゃりゃ。やっぱりそうきたかぁ)

「あかんがなぁ。親切で送ってくれたと思たのになぁ。お金取るんかいなぁ、がっかりやなぁ」(完全に日本語)

 なんか言い返してくるかと思ったら。

「だってさぁ、イジイジ。せっかく送ったのになぁ、ちょっとぐらいさぁ、イジイジイジ・・・」

 とかゆう感じで、三人ともブツブツ言ってうつむいてしまった。

 開き直ったら金なんか出すもんか、と思ってたけど、この子らの態度見てたら小遣いぐらいやるのは当然かな、と思った(私も子供の頃、手を変え品を変え、小遣いせびったもんな)。

 がき大将にポケットのコインを一枚あげたら・・・下を向いたままだった。

 あれ、金額が少なかったのかな。と思ったけど、ちょっと考え直してほかの二人にもおんなじコインを渡した。とたんにはじけるような笑顔になって、「テリマカシ〜(ありがとう)」と、ニコニコしながら走っていった。なぁんてげんきんなやつらだ。

 ま、いいか。どっと疲れが出てその場でへたり込んで休んでたら、変なオッチャンが話しかけてきた。

「なんだぁ、日本人か、何やってんだこんな所で」

 そりゃ日本人がこんなとこでへたり込んでたら変だと思うな。おれの方がよっぽど変なオッチャンか。

「パナス(暑い)タイアード、休んでんねん」と、訳のわからん言葉で喋ってたら後ろの方から「イセハラ〜!」と、声がする。

 見たら例の三人組が手を振っているじゃないか、俺が帰って行くのを後ろの方で待っていてくれたんだ!なんだなんだぁ、やっぱりいい連中じゃないか!

「テリマカシ〜、バイバイ〜」

 手を振ると、にこにこしながらけもの道を駆け降りていった。

 なぁんか良い気持ちになりながらも、あいつらの写真を撮ってなかった事に気がついて、少うし後悔した。



戻る ホームへ帰る 進む
パレパレの目次に戻る